熊本信用金庫 金融機関コード:1951

  

Q&A

紛失・盗難等に関するコーナー

  1. (質問)通帳・カード・印鑑が見当たらない!どうすればいいの?
    (1)電話等による仮受付も可能です。
    至急お取引店へご連絡ください。お取扱いできないよう設定を行います。(お取扱店はこちらへ
    その場合、直ちに正式な届けのためご本人様によるご来店をいただくことになります。
    詳しくはお電話の際、係員へお尋ねください。

    (2)休日及び営業時間外の場合にも、受付センターで24時間受け付けておりますので、ご利用ください。
    電話番号は、096-359-8710「くましん紛失・盗難受付センター」です。
  2. (質問)なくしたと思っていたカード、通帳、印鑑が見つかったんですが?
    「発見届」の提出をお願いします。
    紛失等の事故設定のままではお取引にご不便をおかけしますので、至急お手続きください。

暗証番号(パスワード)に関するコーナー

  1. (質問)暗証番号が思い出せない。どうしましょう?
    暗証番号については残念ながら当金庫でもわかりません。
    あらためて登録する必要がありますので取引店の窓口へお越しください。
  2. (質問)暗証番号を変えたいんだけど、どうすればいいの?
    暗証番号については次のとおりの変更ができます。

    (1)ATMで変更できます。
    ①画面の「暗証番号変更」を押します。
    ②画面ガイダンスに従い現在使用の暗証番号を入力します。
    ③続いて新しい暗証番号を入力します。
    ④さらに確認のためもう一度新しい暗証番号を入力します。
    ⑤これで暗証番号が変更されます。
      ご注意:生年月日や電話番号等を組み合わせた番号は使用できません。

    (2)窓口でも変更できます。
    ①キャッシュカードとお届けの印鑑をご持参ください。
    ②暗証番号変更届にご記入いただき変更することとなります。
      ご注意:この場合も生年月日や電話番号を組み合わせた番号は使用できません。

各種変更に関するコーナー

  1. (質問)住所が変わったときの手続きは?
    ①市町村合併や町名変更等で表示が変更になった場合は、一定の時期に自動的に変更いたします。
    ただし、住居表示変更による街区符号や住居番号の変更には自動変更対応ができませんので「住所変更」が必要な場合もあります。念のため取引店へご確認ください。

    ②居住地を変更された場合は、当金庫窓口へお申し出ください。「住所変更届」に記入いただき、住所変更の手続きをいたします。
  2. (質問)氏名が変わったときの手続きは?
    氏名が変更になったたときは、「氏名変更届」の提出が必要となりますので、窓口へお越しください。
    お届け時にご持参いただくもの
      ・お取引の印鑑
      ・お取引の通帳・証書類
      ・戸籍の抄本(謄本)
  3. (質問)届けている印鑑を変えるには?
    「改印届」が必要となります。
    新・旧印鑑とご本人様を確認できる資料(免許証等)をご持参の上、お取引店の窓口へお越しください。
    ご持参の資料によっては、手続き後、ご本人様の確認のため書面をお送りし返送いただいた後、改印が成立することとなります。
    旧印鑑紛失等の場合も同様の手続きとなります。

くましんの店舗・ATMに関するコーナー

  1. (質問)取引店の電話番号が知りたい
    くましんホームページ「店舗案内」をご覧ください。
    支店住所・電話番号・ATMのご利用日やご利用時間帯が掲載されています。
  2. (質問)店舗がどこにあるか教えて
    くましんホームページ「店舗案内」をご覧ください。
    支店住所・電話番号・ATMのご利用日やご利用時間帯が掲載されています。
  3. (質問)ATMが設置してある場所を知りたい
    くましんホームページ「店舗案内」をご覧ください。
    支店住所・電話番号・ATMのご利用日やご利用時間帯が掲載されています。

預金者死亡に関するコーナー

  1. (質問)預金をしていた父親が死亡しましたがすぐ払い出しできますか?
    お取引をいただいているご預金者が亡くなられた場合、相続の手続きが必要となります。
    相続確定後に払い戻しに応じることになりますので至急相続の手続きを開始してください。
    ただし、葬式費用については払い戻しに応じられるケースもございますので取引店へご相談ください。