熊本信用金庫 金融機関コード:1951

  

創立100周年記念プロジェクト 崇城大学と連携した当金庫創立100周年記念ロゴデザインが完成しました。

 

 当金庫は2023年8月、創立100周年を迎えます。

 その100周年記念プロジェクトの一環として、100周年記念ロゴデザインを崇城大学と連携して作成することとなり、4月28日(木)のキックオフミーティングを皮切りに、連携して作成を進めてまいりましたが、先般開催された選考会において、採用作品が決定したことを受け、9月15日(木)午前10時より、当金庫4階理事長室にて表彰式を開催し、当金庫井星理事長より表彰状と金一封を送らせていただきました。
 最優秀賞を受賞したShamsul Abadi Bin Lamri(シャムスル アバディ ビン ラムリ)さんは、「マレーシアから日本に来て、教育に対して希望を持てるようになりました。将来、日本に恩返しをしたいという夢がありましたが、今回、少しでもお役に立てたことで、夢の一つがかなってうれしく思います。」と受賞の喜びを語ってくれました。
 今後につきましては、「記念ロゴデザイン」をあしらった職員ピンバッジの制作、「PRノベルティグッズ制作」における「記念ロゴデザイン」の使用、当金庫本店横、ビジネスサポートプラザのショーウインドウに展示されている大型パネルの新デザインへの採用、当金庫CMへの採用等、期間限定ではありますが、機会に応じて、様々な場面で使用していきたいと考えております。

 

 

「最優秀賞(100周年記念ロゴデザインとして採用)」

100_logo.png

〇制作者
Shamsul Abadi Bin Lamri / シャムスル アバディ ビン ラムリ さん
崇城大学 芸術学部デザイン学科 グラフィックデザインコース 3年

〇デザインコンセプト
100周年という高い雲を超え、羽ばたいていく鳥の姿をモチーフにしました。配色は熊本の豊かな水と緑の調和と、人の心を豊かにする色でもあるターコイズブルー、黄色はこれまで辿ってきた軌跡をイメージし、輝く星は未来を表現しています。晴れ渡る雲の上を一羽の鳥が、感謝の気持ちをこめて羽ばたいている姿を現しています。

 

 

 

「理事長賞」

100_logo2.jpeg

〇制作者
夏野 真衣 / ナツノ マイ さん
崇城大学 芸術学部デザイン学科 グラフィックデザインコース 3年>

〇デザインコンセプト 元気よく跳ねる水しぶきや大空に向かって飛ぶバルーン、大きく咲き誇る花のようにも見えるこのモチーフの捉え方は人それぞれ。100周年というお祝いを機に、熊本の明るい未来に向かって飛躍するくましんを表現しています。色彩は、これまでくましんが大切にしてきた熊本の自然と水に加え、県民の活力と希望を表したオレンジ色を採用しています。また、正円による繋がりでできた0は人々とくましんを結ぶご縁を表しています。

 

 

 

 

100_hyoushou_20220915.jpg

左から
Shamsul Abadi Bin Lamri(シャムスル アバディ ビン ラムリ)さん、
当金庫井星理事長
夏野 真衣さん