熊本信用金庫 金融機関コード:1951

  

Q&A(IB個人のお客様)

ご利用環境について

  1. (質問)パソコンの機種やOS,ブラウザソフトの指定はありますか?
    くましんインターネットバンキングシステムをご利用いただくための環境はこちらをご覧ください。
    しんきんインターネットバンキングシステム推奨環境一覧表
  2. (質問)海外からも使えますか?
    日本語表示ができる上記のブラウザであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があり、その点につきまして当金庫では責任を負いかねますので、ご注意ください。
  3. (質問)1台の端末を複数の人で使うことはできますか?
    ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「契約者ID(利用者番号)」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトして下さい。
  4. (質問)社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?
    インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によっては ご利用できない場合もありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。

セキュリティについて

  1. (質問)「くましんインターネットバンキング」のセキュリティについて教えて下さい。
    くましんインターネットバンキングでは、以下の7点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。

    1.契約者ID(利用者番号)でお客様を特定
    契約者ID(利用者番号)とは、本サービスをご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。口座番号とは別のお客様固有の番号であり、この番号によりお客様を特定いたします。

    2.複数の暗証番号を確認
    本サービスをご利用いただく際には、契約者ID(利用者番号)に加え、お取引の内容に応じて、以下の暗証番号を入力していただき認証を行います。
     ・ログインパスワード
     ・確認用パスワード(可変パスワード)
     ・ワンタイムパスワードソフトウェアトークン)

    3.256ビットSSLに対応している暗号通信方式を採用
    SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。くましんインターネットバンキングでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットに対応したSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやりとりは安全に行われます。
    なお、Windows XP においては、SSLが機能しない脆弱性が指摘されているのでご注意ください。

    4.ログインパスワードの設定が可能
    本サービスをご利用いただく場合、4~12桁の英数字からなるログインパスワードを、お客様ご自身で設定していただきます。
    また、設定されたログインパスワードはお客様のご希望により、いつでも変更していただくことが可能です。

    5.自動終了方式を採用
    一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。

    6.EV SSLサーバ証明書を採用
    お客様がEV SSL対応ブラウザ(IE7.0以上)でアクセスするとブラウザのアドレスバーが緑に変わります。ウェブサイトの実在性を保証し、フィッシングサイトからお客様を守ります。

    7.セキュアメールの採用
    Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入)メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。
  2. (質問)「お客様カード」とは何ですか?
    くましんインターネットバンキングをご利用いただく際に、ご本人様の確認のために使用する専用のカードです。お客様の大切な個人情報を守るために可変パスワードを採用しています。
    可変パスワードは、お取引ごと毎回変わる数字で、「お客様カード」をご確認のうえお取引をしていただきます。
  3. (質問)確認用パスワードとはなんですか?
    ご本人様の確認のために使用します。確認用パスワードは、お取引ごとに毎回変わる4桁の数字(可変パスワード)で、「お客様カード」の裏面をご確認のうえお取引をしていただきます。
  4. (質問)システム移行後も現行システムで使用している、利用者番号、ログオンパスワード、確認用パスワードはそのまま使えますか?
    利用者番号(新システムでの名称は「契約者ID」)、ログオンパスワード(新システムでの名称は「ログインパスワード」)、確認用パスワードは現行システムと同じものが使用できます。

申込関係について

  1. (質問)申込はどうすればいいのですか?
    熊本信用金庫の本支店窓口で申込用紙をお受け取りください。必要事項をご記入のうえ、お届け印を押していただき、窓口にてお申し込みください。
  2. (質問)申込ができない口座はありますか?
    下記の口座など、一部サービス利用口座としてご登録いただけない口座がございますので、あらかじめご了承ください。
    例)電話投票制度専用口座(競馬、競輪、競艇 等)・非居住者預金・納税準備預金・通知預金 等
  3. (質問)法人も申し込めますか?
    法人名義の口座についてはご利用いただけません。
    (お申込は個人のお客様に限らせていただいております。ただし、屋号つきの個人名の口座(個人事業主のお客様)を代表口座にしてお申込いただくことはできません。)
  4. (質問)申込んでからどの位で利用できるようになりますか?
    お申込書を受け取ってから約2~3週間でお申込のご住所に「お客様カード」をご郵送いたします。「お客様カード」がお手元に届きましたら「くましんインターネットバンキング」のサービスをご利用いただけます。
  5. (質問)手数料はかかるのですか?
    当面、サービス期間としてご利用手数料無料で、各種サービスをご利用いただけます。
    なお、振込手数料や「くましんインターネットバンキング」をご利用いただく際の通信料・接続料などはお客様のご負担となります。

契約・登録内容の変更

  1. (質問)取引店の電話番号が知りたい
    「契約者情報変更」/「利用限度額変更」メニューからインターネットバンキングでお手続きいただけます。
  2. (質問)振込先口座を追加するには?
    「振込」/「振込先メンテナンス」メニューから振込先口座の登録手続きが可能です。
    振込先登録口座は、99口座まで登録可能となります。
    また、お客様が窓口で届出登録をした口座についてもIBシステムの振込先口座としてお使いください。
  3. (質問)Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?
    「契約者情報変更」/「Eメール設定」メニューからEメールアドレスの変更手続きが可能です。 お客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します。
  4. (質問)ログインパスワードの変更はできるのですか?
    ログインパスワードについてはインターネットバンキングで「契約者情報変更」メニューから変更の手続きができます。
    なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します。
  5. (質問)ログインパスワードは何回か間違えてしまうとログインできなくなりますか?
    失効はされませんが、6回連続で誤って入力すると、ログインパスワードがロックされログインできなくなります。その場合、金庫所定の手続きによりパスワード再発行が必要となります。速やかにお取引店または、すぐにくましんインターネットバンキング担当窓口(096-326-9407)にご連絡ください。

操作「残高照会・入出金明細照会」について

  1. (質問)どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?
    事前にお申込書でご登録いただいたサービス利用口座の残高および入出金明細が照会できます。
  2. (質問)入出金明細はどのぐらいの期間まで照会できますか?
    照会日当日を含め過去62日のご照会が可能です。
  3. (質問)入出金明細照会は最大何明細まで表示できますか?
    1回の表示は100明細です。

操作「振込」について

  1. (質問)振込の上限はいくらですか?
    資金移動金額の上限金額は、500万円以内とさせていただきます。
    なお、上記金額の範囲内でお客様は自由に上限金額を設定することが可能です。
    また、上記金額以上の金額を設定された場合、お取引できないこともございますのであらかじめご了承ください。
  2. (質問)振込先は事前に信用金庫に届け出が必要ですか?
    必要ございません。資金移動先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。
    また、頻繁に資金移動される先は、お取引後に画面上で登録口座として99口座まで登録いただけます

税金・各種料金の払込み(収納サービス)について

  1. (質問)税金・各種料金の払込みとはどのようなサービスですか?
    事前にお届けいただいたご利用口座から当金庫所定の官庁、自治体、公共料金などの収納機関に対して税金・各種料金の払込みが行えるサービスです。詳しくは「Pay-easy(ペイジー)」のホームページをご参照ください。
    →「Pay-easy(ペイジー)のホームページはこちらから
  2. (質問)払込み可能な収納機関はどこですか?
    当金庫のお取扱い収納機関は下表をご覧ください。
    収納機関名コード対象取引
    国庫金 財務省会計センター 00100 申請・届出に伴う行政手数料等、納入告知書等による国庫金、歳入出外現金
    財務省関税局 00110 関税等
    00120
    国税庁 00200 源泉所得税、申告所得税、法人税、相続税、贈与税、消費税および地方消費税、酒税、たばこ税およびたばこ特別税、石油石炭税、電源開発促進税、揮発油税および地方道路税、石油ガス税、自動車重量税、航空機燃料税、印紙税、登録免許税
    総務省 00300 電波利用料
    厚生労働省労働基準局 00400 労働保険料
    厚生労働省年金局 00500 国民年金保険料、厚生年金保険料
    地方公共団体 熊本県 43000 行政手数料、使用料金等
    民間収納機関 全国健康保険協会 49001 任意継続健康保険料
    (株)NTTドコモ 52001 携帯電話使用料
    KDDI株式会社(au) 52002 携帯電話使用料等
    ソフトバンクモバイル 52007 プリペイド携帯電話の通話料(リチャージ)
    NTTPC(ネット) 52008 電話料金、インターネット利用料、ホスティング利用料
    KDDI株式会社 52012 固定電話使用料等
    日本放送協会 53001 放送受信料
    損害保険ジャパン 54017 損害保険料
    第一生命保険相互会社 54101 生命保険料(新規契約分)
    54102 生命保険料(2回目以降)
    住友生命保険 54120 生命保険料(新規契約分)
    54121 生命保険料(2回目以降)
    54122 損害保険料
    54123 団体保険料
    54124 損害保険料
    明治安田生命保険相互会社 54150 旧明治・明治安田契約年・半年払継続保険料用
    54151 旧明治・明治安田契約月掛継続保険料用
    54152 旧明治・明治安田契約集団月掛継続保険料用
    54153 旧安田契約継続保険料用
    54154 貸付に対する資金返却用
    オリックス・クレジット 56037 ローンカード代金
    ヤフーかんたん決済 57001 ヤフーオークションの代金支払
    (株)ディノス 57005 顧客からの商品購入代金
    公立大学法人首都大学東京 57008 授業料等
    日経BP 57015 雑誌購読料、書籍・CD-ROM等代金
    NTTデータ 58020 バーコード決済「モバイルレジ」による料金収納
    ウェルネット 58021 通信販売、日本海洋レジャー安全・振興協会等
    ウェルネット(ANA) 58025 全日本空輸の航空券代金等
    三菱UFJファクター 58041 各種手数料
    58042
    58043
    みずほファクター 58051 各種手数料
    トランスファーネット(株) 58081 自賠責保険料(e-jibai)
    58082 各種料金
    (株)ペイジェント 58171 モバオク、auオークションの代金支払
    クールパット 58191 楽天市場の商品代金等
    SMBCファイナンスサービス 58201 各種料金
    58202
    協栄産業株式会社 58212 ASPサービス料金
    三菱UFJニコス株式会社 58242 各種料金
  3. (質問)本サービスを利用するために別途申込みが必要ですか?
    当金庫の「法人インターネットバンキングサービス」をご利用いただいているお客様であれば必要ありません。
  4. (質問)税金・各種料金の払込みを取消したいのですが...
    一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、お取消いたしかねますのであらかじめご了承ください。
  5. (質問)税金・各種料金の払込みは何時まで利用できますか?
    お取扱い時間は下記のとおりです。なお、収納機関のお取扱い時間の変更などにより、当金庫のサービス時間内であってもお取扱いができない場合があります。
    ご利用お取引平日土曜
    休業日
    日曜
    ・祝日
    収納サービスPay-easy
    (ペイジー)
    税金・各種料金の払込み(注1) 7:00~
    22:45
    7:00~
    21:45
    8:00~
    21:45
    取引履歴照会 7:00~
    23:00
    7:00~
    22:00
    8:00~
    22:00
    (注1) 1月1日~3日、5月3日~5日(ただし日曜日は稼動します。)は、保守のためご利用いただけません。 終了時間間際のお取引は、予約扱いとなる場合があります。
  6. (質問)領収書は発行されますか?
    当金庫は、お客様に対し払込みにかかる領収書は発行いたしませんのであらかじめご了承ください。
  7. (質問)払込み結果の確認はできますか?
    収納機関の請求内容および払込み結果などにつきましては、直接、収納機関にお問い合わせください。なお、入出金明細照会や取引履歴照会等でも払込み結果をご確認していただけます。

その他

  1. (質問)契約者ID(利用者番号)やパスワードの不正使用のおそれがある場合、どうすればよいのですか?
    速やかにくましんインターネットバンキング担当窓口(096-326-9407)までご連絡ください。
  2. (質問)サービスを緊急停止するには、どうすればよいのですか?
    くましんインターネットバンキングから「契約者情報変更」/「IB取引中止」メニューからIBサービスの利用を緊急停止することが可能です。IB取引中止実行後は、IBサービスにログインができなくなります。
    また、当金庫所定の「停止・解除依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出いただくことで、IB取引を停止することも可能です。
    お急ぎの場合は、お取引店もしくはくましんインターネットバンキング担当窓口(096-326-9407)までご連絡ください。
  3. (質問)緊急停止を解除するには、どうすればよいのですか?
    当金庫所定の「停止・解除依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店にご提出ください。
  4. (質問)ログインパスワードを忘れてしまったのですが?
    速やかにお取引店またはすぐにくましんインターネットバンキング担当窓口(096-326-9407)にご連絡ください。
    所定の手続きにより、ログインパスワードを再発行します
  5. (質問)お客様カードを紛失した場合はどうすればいいのですか?
    速やかにお取引店またはすぐにくましんインターネットバンキング担当窓口(096-326-9407)にご連絡ください。ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。
    なお、見つからない場合、カードの再発行はできません。解約手続き後、新規契約をお願いいたします
  6. (質問)EメールアドレスやEメールを受信するタイミングを変更したい。
    契約者情報変更・Eメール設定の「Eメール通知、Eメール通知サイクル、および金庫からのお知らせ(Eメール)について設定する」より、アドレスまたは、通知サイクルの変更を行なってください。
  7. (質問)キャッシュカードを紛失しました。
    IBサービスに登録されている支払元口座の通帳・印鑑・カードを紛失、盗難されたときは、事故届けを行うことにより、その口座での取引を規制することができます。
    なお、事故の正式なお届出は、お取引店窓口で手続きを行ってください